SSブログ

[PSB] バンドリハーサル…本番まで後1週間。2012/06/18 [コルネット/音楽]

本日は演奏会前の最終練習日 = なんと最終リハーサル

次に皆がそろう日曜日当日の詳細スケジュールも、この練習中に決めることに。
舞台上に15:15集合し、15:45に本番開始、当日の服装もやっと確定した。
白シャツに黒ズボン、黒靴と、オーソドックスな格好。
急に服を指定されても、平日に服を買く時間がないから間に合わないかもなぁ、
と心配していたので、これを聞いてとりあえずひと安心。

  2012-0618-IMG_09202.jpg
  写真は本日のリハのメモ。本番開始時刻がようやく確定。


こういう手順が決まるのが遅いなぁと思っていたら、さらに、

プログラムはこれから作るから 自分の名前があるかチェックしてね!

とか今頃になって言ってるし。
今の今まで誰が本番に出るのか、名前すら気にしていなかったのか!!!
愕然。もう6日後には本番なのに…信じられない。

日本のアマチュアバンドと違うなぁ、と感じるのは、一言でいえば奏者の負担。
日本では演奏会当日、早く集合して全員で舞台セッティングして、リハーサルも
比較的長時間あって、その後チラシの挟み込み、受付カウンタの準備とかをして、
着替えてをして写真撮影…とか、何かといっぱいしてた印象だったのだけれど。

こちらのバンドでは、当日の本番30分前に、着替えた状態で舞台上に集合。
(逆に言えば控室がないのだが)
その段階で舞台には譜面台と椅子が並べられている状態で、微調整のみして、
30分間ウォームアップと、軽く全員でリハをしてそのまま本番。
受付やプログラム関連は別のボランティアの方が担当して下さっていている。

開演時間の決定やプログラム作成の遅さは、集客という観点では課題は多い
のだけれど、一方で、このバンドの身軽さは、ある意味、奏者の負担は少なく、
社会人の身には大変ありがたい。
このようなバンドスタイルはこれはこれでアリなのかもしれない。

---
Tonight was last rehearsal before the concert...
Though there is not enough time for preparation and rehearsal,
the concert comes on this Sunday!! Woo.
Attached picture was today's rehearsal memo.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。