SSブログ

San Jose Wind Symphony コンサート 2012/02/12 [コルネット/音楽]

先日、San Jose Wind Symphonyのコンサートに行ってきました。
入団するバンド​を探すにはとにかくたくさん様々なバンドの
演奏会を聴いて雰囲気​を知るのが一番。

ここが今回の会場。
SaratogaにあるMcAfree Performing Arts Center。

IMG_05521.jpg
ホールの手前に駐車場があります。

IMG_05531.jpg
近くからみるとこんな感じ。

ホールのホワイエはかなり狭い。廊下の広さ程度かな。
ホワイエでゆっくりくつろぐというよりは、直前に来てチケットを
受け取って、パッと座席に座ってしまった方が落ち着く感じ。

ホールの中ではすでに音出しをしている奏者が何人かおり、
この音出しの雰囲気、なつかしくて好きだなぁ。

IMG_05571.jpg

さて今回のゲストはチューバ奏者のMarty Erickson氏。

   IMG_05641.jpg

Marty Erickson氏はかつてのUS Navy Bandの首席チューバ奏者、
ボストンポップスオーケストラとも​共演、来日演奏もしてるプロ。
確かにうまかった。とてもうまかっ​た。演奏もよかった。
が、今までプロ奏者の生演奏を聴いた時に受​けるような衝撃的な
感動は味わえず。元々Euph吹きだった私に​とっては採点厳しめ、
もっとインパクトのある音色か、パワーか、​なにかしらの魅力が
欲しかったところ。

San Jose Wind Symphonyの演奏自体は、まとまりもあり
バランスもよくな​かなか好印象。ラッパもうまい。
Euphは残念ながら私好みの音​色ではなかったが中低音が安定して
いて心地よい。年齢層が少し高めなのか後半になるに​つれ、
パワーダウンしてくるのは仕方ないところかな。

それにしてもアメリカのお客さんはレスポンスがいい!
すぐ笑うし​すぐ拍手するしテンション高くて盛り上がるので、
コンサートの場​にいてもとても楽しい。これは吹いている方も
さぞかし楽しいだろ​うなぁ。
ぜひ早く、ポロもどこかのバンドに入ってこの雰囲気を
味わ​いたいものだ。

ちなみに今回のSan Jose Wind Symphonyの演奏会での
一番の収穫はグレインジャーの「リ​ンカンシャーの花束」。
いやー、こんなところで聴けるとは嬉しい​限り。
やはり名曲ですな。
安定した演奏でバランスもよくダイナミ​クスレンジも
しっかりあって、久しぶりに聴く好演だった。
これが​聴けて今回は大満足。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。