SSブログ

[PSB] アメリカのコミュニティーバンドに入団-初合奏- 2012/04/10 [コルネット/音楽]

第一希望のブラスバンドのオーディションに落ちた、その続きの話。
次のオーディションまで指をくわえて待つのももったいないので、目星をつけていた
吹奏楽のコミュニティーバンド(Peninsula Symphonic Band)と連絡を取り、
そのバンドに入って修行を積むことに。
こちらのバンドでは特にオーディションはなく事前のメールでのやり取りのみで、
僕にはきちんと「Cornetパート」を割り当ててくれることに。
そして本日(2012/4/10)より、さっそくコミュニティバンドの合奏に参加。

合奏場は、とある高校の音楽室。
勝手もわからぬアメリカの高校に行くのもはじめてで少々戸惑う。
そして、気合を入れて19:00に着いたら、

まだ誰も来ていなかった…。

  IMG_07441.jpg
  音楽室…。どことなく懐かしい気分に。

でも、合奏開始時刻の19:30には、全員が揃っている状態に。
ちなみにプレーヤーの平均年齢は…ざっとみた感じ60~65歳くらい
おじいちゃん、おばあちゃん多し。

指揮者に挨拶した後、周りのラッパの人に自己紹介して自分の名前を覚えてもらう。
ちゃんと覚えてもらえるか心配だったけど、意外とすんなりといき、ホッ。
また、日本人を受け入れてくれそうな雰囲気でとりあえずホッ。

相手側からは"Mike"や"Mark"など、いろいろな人が次々と挨拶してきてくれて、
それはうれしいことなのだけれど、とても1回では覚えきれない。
ましてや、みんなおじいちゃんで、僕にはどの人もみな同じ顔に見える…

さて合奏。22:00前までみっちり合奏。演奏会明けの初練習ということもあり、
こちらのバンドでも今日は初見大会。
前回のオーディションでは初見で失敗したので、僕にとってはいい経験。
ここのバンドの人も全員、なかなか初見に強くて一発目からガンガン吹くので
気合が入る。

今日の合奏ではざっと吹いて全体の曲の流れとテンポ、全体のバランス、
ダイナミクスなどを確認していった感じ。

日本のバンドとは明らかに違う年齢層に驚き、そして私は「若手」に属する
ということにさらに驚き、そして、このおじいちゃん、おばあちゃんがみんな
筋金入りでガンガン吹くことにもっと驚き、と、今日はオドロキの連続だった。

おそるべしコミュニティーバンド。

来週も合奏に行ってきまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。